プロフィール

teecha

Author:teecha
gokiburi mechakirai!!

 
最新トラックバック
 
FC2カウンター
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
フリーエリア
--/--/--(--) --:-- |
CA340209-0001.jpg

 もう9月ですね。近くの田んぼではお米の花が咲いてますね。知ってました?一応花咲くんですよ。ほんの数日ですが。小さな白っぽいのがそれですわ。 ⇩

070828_1445~0001

 一番上の写真で緑色のカバーが付いているのが建築中のわが家です。定期借地権の。
工事は着々と進みそろそろ外構の工事です。実は一番楽しみなのがそれなんです。共有地ではありますが、広い庭ができる予定であります。庭全体が芝生で覆われ、シンボルツリーのケヤキが植わり、それ以外にもハーブや果実など、本当にたくさんの樹木が植わる予定であります。それと、ご近所さんとの集いの場になる東屋もあります。
 ここは全体の敷地が約400坪。そこに8軒の家が建ちます。各家屋に専有の庭がとられ、それに加えて、共有の庭が造られます。
 子育てにおいて。最近は核家族化、マンション住まいが進み、地域で子どもを育てるという意識が本当に薄れてきているように感じます。最近の小学生をみていると、異年齢の方とのコミュニケーションが少ないせいもあって、他者との関わりという部分で、大きな課題を抱えているように思います。もちろん、すべての児童がそうという訳ではありませんが...。
 しかし、そういった社会の中で、庭を共有することは、①他者との関わりを多く持つ。→②自分だけでなく相手のことを考える機会を増やすことができる。→ ③相手の気持ちを考えた思いやりのある行動をとることができるようになるのでは...と考えます(そんな簡単なものではないと思いますが)。そんなこと言いながら、私自身、ご近所付き合いが得意な訳ではありませんし。みんなそうかな。
 まあややこしいことはさておき、緑の多い庭に囲まれた生活。前からの憧れでした。それが実現するかも!と思うとウズウズします。定期借地ですので50年後の不動産価値は0ですが、その分、かけがえのない充実した時間を手に入れられれば最高です。
 わたしと家族にとっての最高の城になりそうです。

090828_1539~0001
2009/09/01(火) 22:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ナイロン :

我が家はちょうど稲刈りの真っ最中です。
今年は日照不足で不作のようです。
トンボがいっぱいいて、すごしやすい気候になりました。

よいご近所さんに恵まれると良いですね。

teecha :

ええですね。恵まれた環境のようですな。
それにしても涼しくなりました。秋の荒食いですね!
これは釣り行かないと!!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
