プロフィール

teecha

Author:teecha
gokiburi mechakirai!!

 
最新トラックバック
 
FC2カウンター
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
フリーエリア
--/--/--(--) --:-- |
CIMG0840_convert_20090726232007.jpg

 マイホーム建設中であります。これで私もローンレンジャーの仲間入り。
物件は定期借地権。50年間土地を借りるというシステム。そうじゃなければ家なんて建てれましぇーん。
 日本人は、もちろん私も例外ではありませんが「不動産を所有する」ということで、安心感であったり、優越感であったりを得る訳で...。正に安定を好む日本人。安心、確かな品質を好む日本人的発想。でもそれって本当に幸せなのか?考えました。
 これからの私の人生、せいぜい長くて50年。ならその50年をどう過ごすのか。
選択肢①土地と家を所有し、大きな安心感を得る代わり、毎月多額のローンを支払う。
選択肢②土地を借りることで住宅購入費用を極力抑え、その代わり、少し自慢できるこだわりの家を建て、広い庭で子供と戯れる。50年という時間を思いっきり楽しむ。その代わり50年後どうするの!?

私は②を選びました。50年後、なんとかなるでしょ!なんてすごく楽天的な考え方を元に。だって40年で死ぬかもしれない。じゃあその40年、高いQOL(生活の質)で過ごしたいでしょ。だから②です。子どもに財産を?そんなもん自分で築けー!!
2009/07/26(日) 23:38 | コメント:1 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
