プロフィール

teecha

Author:teecha
gokiburi mechakirai!!

 
最新トラックバック
 
FC2カウンター
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
フリーエリア
--/--/--(--) --:-- |
090130_2125~0001

USJ行ってきました。
こども大興奮でした。どんだけー!ってぐらい。
今回は電車の団体申し込みがうまくいかず、色んな人に迷惑かけてしまった。ほんますんません...。
みなさん!JRの団体申し込みは2週間前までです!これ常識!

それにしても最近の中坊(中学生)はがらが悪いというか、なんというか。
今日なんかUSJで取っ組み合いのけんかですよ。夢の国ですよ、USJなんて。かっこええと思っとるんか知らんけど、その夢の国でけんかて...どんだけセンス悪いねんと思いません?
ふだん無理してやんちゃしてる奴も、思いっきり少年に戻れる少ない機会やのに。もったいない時間の使い方してるわ。。。

2009/01/30(金) 22:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090127_2054~0001
090127_2054~0003

ストレンジランド  「ポイズンワイフ」

出会いはかれこれ5年前。もっと前かな。

衝撃でした。僕の中のWスウィッシャーの概念をぶち壊したルアー。
全てが完璧。非の打ち所がない。。特筆すべきはやっぱりペラかな...
「スイッシュ&スイングペラ」
モーターが内蔵されているのか!と思うほどの回転の良さと回り出しの速さ。
今はなきトップヘビーで替えペラを見つけ即買い。今も大事に保管してます。


2009/01/27(火) 21:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090126_1911~0001

プラノ758。タックルベリーにて1200円!!??...。
安すぎる。自宅でのストック用にします。
タックルベリーはお宝の宝庫です。

タックルベリー万歳!
2009/01/26(月) 19:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090125_1405~0001

おかしいと思った。クラスの子どもの半数以上がインフルエンザになってんのに。

学級閉鎖も終わり、「さあ卒業に向けて来週からまたがんばるでー!」と思ってた矢先...
きましたよ。僕のもとにも彼らが。。。ようこそ、インフル。メンソーレ、インフル。
来週には卒業遠足USJをひかえてんのに。どんだけ空気読まれへんウイルスやねん!クソー!

norman lures magnum speed clips!
090125_1406~0001



2009/01/25(日) 14:20 | コメント:1 | トラックバック:0 |
090121_2304~0001

かばさんまだかな。

teat hippomouse
2009/01/21(水) 23:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 コーティング2回目終了ー!今回はトラブル無く終わりました。2液性のコーティング剤なので、いつも配分には気を遣います。今回はなんとかうまくいったみたいです。

 ド素人ビルダーの作るロッドに興味がおありの方なんていないと思いますが、ド素人ビルダーなりのこだわりを随所に散りばめたつもりであります。観てやってください。

090120_2128~0001

①フェルールはロベルソン社から取り寄せた肉厚フェルール。
 これで強度も安心、フェルールはやっぱりブラックがかっこいい。
②ブランクはW&Mのトレバルノグラス、グリップをつけて5.5Fです。
 表面は凹凸のある素のままのブランク。クリア塗装も施してません。

090120_2129~0002

③ガイドはミルドラム(SRMC)のデッドストック。sicリングは入っていま
 せん。したがって使うラインはナイロンオンリー。
 今年の自分のテーマである「スローフィッシング」を達成するためのいわ
 ば足かせ。いや「スローフィッシング」を楽しむには最高のガイド。
④スレッドはGUDEBRODのメタリックスレッドのフォレストグリーンをメ
 インに、アクセントにゴールドのトリム。
 あくまでミニマムなデザインを目指し、必要最小限の装飾にしたつもりで
 す。
⑤テーパーや使い心地は、感覚的にはマッチョボウショートとアンバースポ
 ットを足して2で割った感じをめざしました。めっちゃアバウト。

081231_1527~0002

そして何よりこいつから始まった!緑の大使、GREEN AMBASSADEUR。
このグリーンに魅せられた!

さて、明日から何を書こうか。。。

 
 



2009/01/20(火) 22:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 本日、32名中12名欠席でした。半数以上がインフルエンザ。
明日から3日間もの学級閉鎖です。インフルエンザの場合は完治まで3日はかかるとのことからであります。これだけの欠席者の数ですから、勉強を進める事もできない...。ビデオ観たり、図書室いったりで時間を過ごしました。みなさんも気をつけてね。

090119_2019~0001

 コナブレンドのフレーバーコーヒーです。店で飲んでめちゃうまかったから買いました。っていうか買ってもらいました。甘い香りでコーヒー嫌いの方にもお勧めです。是非ブラックで。
 先ほどロッドビルド最終コーティングを終了しました。乾燥に24時間かかります。完成は明日の夜ですね。ついに4作目完成です。今まででは一番のできかも。って乾燥がうまくいくかが問題ですけど。楽しみです。
2009/01/19(月) 21:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090118_2215~0001
090118_2214~0001

すべてスレッド巻き終わりました...。さあ、コーティングです。
今回はフレックスコート社のライトフォーミュラでやってみます。
まず一回目のコーティング。
いつもトラブルがあるこの作業...うまいこといくかな。。。
2009/01/18(日) 23:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090113_2204~0001

作るからにはオリジナルブランドで!ってことでネーム入れしました。
前回同様、パソコンで!とも思ったんですが、せっかくのハンドメイド作品ですので、ネーム入れもハンドメイドに!ていうか、パソコンは面倒なだけです。100円の水性の白いボールペンです。めざせローコスト!

ブランド名は、spec + tackle = spectacle(スペクタクル)
ちなみに spectacle : 風景、壮観の意味。
       
ロッド名は僕の愛車と同じ名前、そう forester
foresterとは、森の番人、森林管理人...みたいな意味らしい。
ABU5000Dとフォレストグリーンのスレッドにはピッタリのネーミングゥー。

       趣味は自由であります。



2009/01/13(火) 23:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 ガイドはあと一つで巻き終わりです。それにしてもトリムを細くするのが非常に難しいんですね。巻けば巻くほどスレッドにしっかりと巻き圧がかかり、ほどけにくいです。トリムを細くするということは、巻く回数を少なくするということ。それだけほどけやすいんです。これって俺のやり方間違えてるのか?ロッドビルド詳しい方、是非ご伝授ください。
 先日のロットン新年会ですが、体調不良のため欠席しました...。ロットンカルトQ、楽しみにしてたのに!なんか景品も出たりしたんかな?悔しぃー!
 いまだに万全ではありませんが、もう大丈夫そうです。仕事も釣りも体が資本ですから。病気も事故も気をつけましょう。
090101_2330~0002

2009/01/13(火) 22:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090108_2246~0002090108_2246~0001

ガイド装着!ってまだ1つだけ。
今まで作ったロッドがなぜにあんなにセンスないんやろ。と思ってたんですが、その要因が一つわかったような気がします。それはスレッドを無駄に巻きすぎる事。本来スレッドなんて、ガイドを固定するだけのものなのに、ガイドを巻き付けた後に、ブランク自体にも調子に乗って巻き付けていた自分。そしてもう一つ。こっちの要因の方が強いかな?それはトリム?を無駄に巻きすぎる。今回の場合はゴールド。ワンポイントのアクセントのはずが、これも調子に乗って巻きすぎてワンポイントどころではなくなってる。。。さすがこてこての大阪人です。
今回は無駄をそぎ落とし、トーキョースタイルのお上品なミニマムデザインのロッド作りを目指します!
 ↑上の写真でもまだスレッド巻き過ぎかも...。トリムはいいけど。
2009/01/10(土) 13:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090108_2109~0001090108_2108~0001

 今日はガイドをスレッドで固定!と思ったんですが、やっぱりガイドの足の処理が甘かった..
スレッドを巻き付けたとき、ブランクとガイドの間に段差ができてしまい、ガイドの足の先が飛び出てしまう...。こりゃだめです。結局もう一度、ガイドの足の処理をする事にしました。先日ツールボックスを整理したとき、カスケットの通販のおまけとしていただいた、ルーターを発見していたことを思い出しました。今日はこれでガイド削ります。トップガイドには足が無いので、そこだけスレッド巻きました。
 しかしメタリックのスレッドは難しい。めちゃくちゃ滑るー!


2009/01/08(木) 21:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 一日に2回もブログ更新!?すごいねこれ!

 ガイドの位置を仮止めして一応決めました。
 今回はガイド6つ。なんせ、普段使う既製のトップウォーターロッドの全てが、ガイド7つなんで参考にナリャナイ。。。
 付け替えては振って、糸を通しての繰り返し。はっきり言って雰囲気です。フィーリングでガイド位置決めました。チョーアナログです。まあなんとかこれかな?って位置をみつけたのでそれで組んでみます。
 調子に乗ってバッド部分だけスレッド巻きました。イイ感じです。

090107_1957~0001090107_2108~0001


2009/01/07(水) 22:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090105_1739~0002

 書道;毛筆で文字を書く芸術。

 グループホームで過ごす祖母の書き初め。93歳です。体は少し動きにくいけど頭はしっかりしとります。上手?下手? 違います。そんな話はいいんです。まさに芸術です。書き手の魂がこもってます。紆余曲折の93年です。
 
 明日は始業式、子どもらは冬休みの宿題を持ってくる...予定。その中には漢字の書写の学習も含まれてます。
そこにも魂がこもっていることを祈ります!


 
2009/01/07(水) 19:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 ついに始まってしまった。子どもはまだ登校してないねんけど、いろいろと。
明日からは自転車通勤がんばります。めっちゃ寒いからいつまで続くかわからんけど。。。
16キロをロードバイクで40分です。石川って川のサイクリングロードをひたすら北へ。。。「日本一汚い川」のレッテルをはられたことのある大和川に合流し、ひたすら西へ。。
信号のほとんどない、自然いっぱいのサイクリングロードであります。大阪市内への通勤中にタヌキに遭遇する人もなかなかいないでしょう。それぐらい自然いっぱい。
さあいつまで続くやら...
写真は去年の夏、通勤中のゲリラ豪雨です。殺す気か!

080902_1514~0002



2009/01/07(水) 00:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090105_2053~0002
決めました。スレッドはメタリックフォレストグリーンとゴールドでいきます。メインに使うリールが5000Dメインになりそうなので、そのカラーに合わせてスレッドのカラーを決めました。
それにしても5000Dかっこいい。深い緑に吸い込まれそうです。

081231_1527~0002
 さてロッドビルドで最初に悩むポイント...スプラインの位置をどこにするかです。
スプラインとは、人間の体でいう背骨になるようなモノみたいですね。一本のブランクにも一筋の芯の様なものが通っています。通常はベイトロッドの場合、ガイド側にスプラインをもってくるようです。これはファイト時にスプラインがガイド側にあった方が、ロッドのパワーを最大限に活かせることを考えてのことの様です。
 でも“キャスト命!”のトップウォータースタイルの場合、ファイトのことを考えるより、キャストをいかに正確に決めるか、それに合わせてスプラインの位置を決めた方が良さそうです。
 そんな中、見つけました。スクリームさんのブログの中にヒントを...

「ブランクはキャスト時、振りかぶり負荷がかかると、一番柔らかい(曲がり易い)方向に曲がろうとする。それがブランクの一番ブレない安定する向き。」

 納得です。固い方にブランクを曲げようとすると、ブランク自体が負荷を柔らかい方へ逃がそうとする。すなわちブランクがぶれるという事です。ということは、自分のキャストのスタイルに合わせて、ロッドを曲げる側にブランクの一番柔らかい部分をもってくる。それが一番ぶれの無い安定したキャストを行える位置。ということは、キャスト後に下を向いている部分にスプラインをもってくる。ということかな?
→(自分で書いててもわかりにくい..見てる人はもっとわからんかも...すんません)

取りあえずその考えをもとにスプラインの位置を決めました。
正解かどうかはまた後日。。。

「答えはフィールドにある」
2009/01/05(月) 21:47 | コメント:1 | トラックバック:0 |
津波ルアーズ 「slapp happy」

津波ルアーズ&ロットン&クリークチャブのトリプルネーム?
どうしてもオールド系のカラーリングに目がいってしまう。
パーチ最高であります!

”World record bass catcher color”

090104_2327~0001
090104_2327~0002


2009/01/05(月) 00:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090104_0008~0002090104_0012~0001

ロベルソン社のフェルールがやっと届きました。
早速ブランクをはめてみると。。。ビミョーにフェルールが大きい!
たこ糸を巻くと太くなりすぎる。ということで赤いAスレッドが少し余ってたのでそれをブランクに巻き付ける事に...
ピッタリ!!少し隙間からのぞく赤いスレッドがセクシー?かな?
2009/01/04(日) 00:25 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブイヤベースをつくりました。
エビ、イカ、ホタテ、カキ、タラ、タマネギ、セロリ、ニンニク、なんかを使って。
こんだけ手の込んだ料理するのは初めてです。しかもこれだけの豪華食材!
正月ならではの贅沢です。。
これに+フランスパンが今夜の夕食。。。

ワインが飲みたい。(飲まれへんくせに)

090102_1547~0001090102_1603~0001


2009/01/02(金) 16:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

Reel that bass fishermen asked for !

081231_1527~0002



2009/01/01(木) 13:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
